第14話 シャクヤク

5月も後半になり、気になることがあった。

シャクヤクである。

我が家には無い。でも、お花屋さんや近所で見かけるシャクヤクはそれはそれはキレイで、私を夢中にした。

とりあえず、お花屋さんで買ってきた。やっぱりキレイ。

部屋に飾ったら、無性に小さな庭にシャクヤクの苗を植えてみたくなった。
なぜなら、ネコのあなたがとてもシャクヤクを気にするから。

近づいてはスリン!としている。

匂いをかぐような仕草、ジッと見ている時もあった。


なぜ、こんなコトをするのだろう。


大きなこの花が気になるのだろうか。
不思議である。

あなたの喜んでくれる花がもし、たくさん庭に咲いたらいいではないか。


なので、思い切って植えてみた。
窓から見える華やかな花は特別な客のようである。


あなたを肩に乗せるように抱え上げ、窓から植えたシャクヤクを見せようとした。

あなたはシャクヤクか、抱っこ、どちらかに満足してノドをゴロゴロならした。

シャクヤク、来年たくさん咲くかな。
あなたとこの季節を待つ約束を交わした。

コメント

いつも、コメントありがとうございます。 〉じゅん さん ネコとお花と過ごす時間は、とても貴重ですね。 ネコもお花も、とても優しいです。
黒目 月子 | 05/28
お気に入りなんですね 花はいいですね 心が癒されます 猫ちゃんとゆっくりお花を見る 素敵な時間ですね
じゅん | 05/25
コメントを書く