第47話 「日常」

お正月も終わり、ゆっくりといつもの日常にガタガタと戻った。
日常に戻ると、お正月ののんびりした毎日はウソのようで、私は朝から掃除機をかけながら、ネコのあなたをコタツから追い出していた。

掃除機から逃げまどい、遠くから恨めしげに見るあなたの目つきも日常のひとつだ。
掃除機をかけ終わり、部屋に戻るとキャットタワーで外を見るあなた。

時間がそこだけのんびり動いてるように見える。
「アレもコレもやらなきゃ」と、焦っていた私はハッとして、なんだか急に恥ずかしくなった。


あなたにとっては、毎日が特別で大切なんだろう。


私のように普段の日常をないがしろに過ごす事などないのだろう。
私はお湯にレモンを入れたものをゆっくりすすってあなたを眺めた。


座ってるだけで、幸せそのもののようなあなたの背中から、幸せのおすそ分けをもらった気がして、ゴクリとお湯と一緒に飲み込んだ。

コメント

はりせんぼんさん〉はりせんぼんさんも体に気をつけて下さいね。ネコさんとのか昼寝は本当に気持ちいいです。 エリナさん〉おかげさまで、お正月のんびりできましたよ。寒くて私はコタツから出られません。
黒目 月子 | 01/17
いつもコメントありがとうございます じゅんさん〉じゅんさんも良いことたくさんありますように。 ゆきんこさん〉ありがとうございます。 寒い日はキャットタワーに登るのが好きみたいですよ。
黒目 月子 | 01/17
お正月が恋しいです 寒いし布団から出たくない 月子さんお正月のんびりできましたか?
エリナ | 01/16
寒い日が続きますね 温かくして風邪には気をつけ✋ください 猫ちゃんとまったりお昼寝もいいですね
はりせんぼん | 01/15
月子さんの作品展行きたいです 楽しみです 猫ちゃんはキャットタワーが定位置なのかな?
ゆきんこ | 01/12
お正月も終わりましたね 猫ちゃんは掃除機は苦手ですね 今年は良いことがありますように
じゃん | 01/11
コメントを書く