第124回 チビタマ日記! つき










満月の日に月を見ると



でかいなーとか きれいだなーとか



ちょっとウキウキする



今月の満月は



おやつでお月見でもしようかなー?



コメントのおかえしー



シシトウはブータン料理以来かな?

ブータンでは野菜として毎日山ほど食べると店員が説明してくれましたね。

食べきった時には何故か達成感と涙が!(ToT)



ナッシュさん いらっしゃい



シシトウは 辛いというよりも 痛くて



息苦しくなるので 当たりは引きたくないですなー



なので ブータンには行かないようにしておきます





シシトウは切り込みを入れて素揚げで食べることがほとんどです。

以前、家庭菜園好きの職場の後輩から"シシトウ"と"ピーマン"と"唐辛子"もらった。

「シシトウとピーマンは、唐辛子の側に植えた株からなった実だから、辛いかも」と言われた。

味見したら辛くて、シシトウは三升漬けにしました。程よい辛さで美味しかった

。ピーマンは料理に困ったことを思い出します。

何で唐辛子の株の側で育ったシシトウとピーマンは辛くなるんだろう?いまだに不思議です。



アップさん いらっしゃい



我が家も 開いてタネを取りのぞいてから



焼いて しょうが醤油とかで 食べますが



たまに当たって 火を噴きますなー



唐辛子のとなりでで育ったシシトウたちが辛くないのは



たぶん 唐辛子に辛いの吸い取られたから かもですなー?





シシトウは、よく味噌炒めにして、お弁当のおかずの一品にしてました。

色どりも良くなり、なかなか重宝なお野菜です。 (*´∀`)



バロンさん いらっしゃい



彩り目的で 炒め物なんかに入れてますが



ピーマンだと思って食べて やっつけられれるのですよー ぐすん

コメント

無欲の勝利でしょうかね?忘れた頃にやって来るのは嬉しいですね!気持ちよく月見を楽しんで下さいm(__)m
ナッシュ | 07/20
コメントを書く