第14回 愛猫にシャンプーしますか!? 結果発表




第14回 愛猫はシャンプーしていますか!? アンケートの結果が出ました。



シャンプーしない方が多いようですね。猫は完全室内飼いの方が多いでしょうから、シャンプーする必要があまりないのかもしれません。


レッツゴー3匹がいた時は、年に1回、夏だけシャンプーしてましたが、それも3匹が10歳になった時を最後にシャンプーはやめました。猫はシャンプー嫌いですしね。


「我が家の3ニャンは脱走時と病院への定期受診前にします。実家のしーちゃんは、薪ストーブのまわりで寛いだ後、牛柄に なった時限定で、父の生前はシャンプーされていたようです。去年亡くなったクロは保護した翌日に、シャンプーしました。全猫...鳴き声が凄かったなぁ。(アップさん)」
あははは! 薪ストーブのまわりでくつろぐと、煤がついて汚れるんでしょうか?


「うちの19才のにいチャンは拾った時(当時一才)しかお風呂入っておりませんが、何か」(シンコさん)

こういう方がほとんどかもしれませんね。


「2匹とも激しく抵抗するので、どうしようもなく汚れた時だけ洗濯ネットに入れてシャワーします。虐待と誤解されたらどうしよう...とドギマギしながら洗います★そしてドライヤーを持って待機中の娘に託します。本当は半年に一回ペースで洗いたいですね。」(くら&とらのママ)
シャンプーが家族総出でのイベントになってますね!


シャンプーは大変なんですが、シャンプー後のふわふわの毛並みはなんともいえなものがありますよね♪


現在、アンケート王座決定戦!!では、テーマ「第15回 愛猫の猫種は!?」の投票募集しています。



「アンケート王座決定戦!!」はタップするだけで投票でき、会員でない方でも参加いただけます。ぜひ、猫友達にも教えてあげて、一緒に参加してくださいねー!!


投稿いただいたコメントは、結果発表時に紹介させていただくこともありまぁーす!!


コメント

コメントを書く