第34回 地域猫または通い猫の世話をしていますか!? 発表


第34回 地域猫または通い猫の世話をしていますか!? の結果が発表になりました!



お世話をしたくても、該当する猫がいないとお世話できませんからね。
今回はイメージしてた通りの結果にちかいかもしれません。


「地域猫としてご飯、庭にトイレ、冬はベッドを用てあります。 ご近所の方と協力して避妊、去勢も行った結果、だいぶ数は減りましたが、うちには三匹の地域猫がいます。 周りの方々、環境にも恵まれているので出来ることかもしれません。(シロミケさん)」


なるほど、お世話するにしてもいろんなルールがありますからね。
シロミケさんのご近所は、そのへんの考え方や連携もうまくいっているんでしょうね。



「黒白のハチワレのオスが1日おきに通ってきていました。近所の農家さんの作業小屋を棲みかにしており、我が家以外でもゴハンをもらっていたようです。(アップさん)」


これは通い猫あるあるですね。

僕(URA EVO)は昔、ご飯を上げていた通い猫が、他の家の人の玄関でおやつもらっているのを目撃して、爆笑した思い出があります。猫ってたくましい!



「以前は何年も毎日のように通ってきていたシロというオス猫がいました。 来ればご飯をあげていました。 田舎ですし周りを囲われているので見えないしご飯をあげても苦情や文句をいう人はいませんでした。 シロもずっと住み着いてるわけでもなくご飯を食べすぐ帰る時もあればゆっくり寛いで帰る時もある。 冬は寒いだろうと思い箱の中に古い毛布を敷いてあげればそこで寝てたりと自由な猫でしたね。 去年の10月16日にそこで亡くなっていました。 前の日から来ていて元気がなくご飯をあげても食べなかったので夜勤明けで帰ってすぐ様子を見にいったら亡くなっていました。 もう何年も通って来ていたので母と泣きましたね。 家を死に場所に選んだシロを裏庭に埋めてあげました。(ちゃあさん)」


最後の場所に選んだということは、ちゃあさんの家がよほど気にいってたということですね。


現在、「アンケート王座決定戦!!」では、「2019年 新しい猫を迎えましたか!?」の投票募集中でーす



「アンケート王座決定戦!!」はタップするだけで投票でき、会員でない方でも参加いただけます。ぜひ、猫友達にも教えてあげて、一緒に参加してくださいねー!!


投稿いただいたコメントは、結果発表時に紹介させていただくこともありまぁーす!!


コメント

コメントを書く