病院行ったニャ

わち 2018/07/26

ここ数日、ダヤンは食欲がなくてほとんど食べていませんでした。
きのう、毛玉ではなく胃液を少し吐きました。水は飲んでるようですが、エサは食べず。
普段より元気がない感じなのも気になるので、病院に連れて行きました。
血液検査や膀胱のエコー撮ったり、いろいろ検査しました。
結果、どこも異常なしでした。歯も弱ってるとかはなく、キレイだとほめられました。体重は少し減ってるけど、範囲内とのこと。肥満でもないとのことです。
診断の結果、夏バテと、胃の調子が弱ってるのかな、ということでした。
医療費は予想どおり高額でしたが、ダヤンの命には変えられません。なんともなくて、安心しました。高額ですが安心料ですね。
体重が少し落ちてたので(確か4.8kgくらい)、食欲増進と吐き気止めの薬が処方されました。
ダヤンは、家に帰ると、さっそくエサを食べました。
ひと安心です(*^^*)
めんこも、きょうから夏休みで、動物病院に一緒について行きました。
めんこも『ダヤン、がんばったね』と褒めてました。
この暑すぎる夏、なんとか乗り切りたいですね、ネコも、人間も。

コメント

エミさん☆ 胃腸炎はエミさんでしたか(*_*) 長引いてるようですが、大丈夫ですか?私も夏の疲れがどっときているようで、おまけに万年睡眠不足とホルモンバランスの崩れで、体がだるいです(*_*) 台風も次々と来ますよね。アペルくんもエミさんもご自愛くださいね。
わち | 08/11
わちさん、胃腸炎で、病院行ったのは私ですのよ~(  ̄▽ ̄)アペは元気です。薬ですが、アペも、薬は真一文字に口を閉じて私では飲ませられません。ご飯に混ぜたり粉にしたり、私も、いろいろしましたが、上手に薬だけ残したりペッ!しますので、どうしようもない時は病院で飲ませてもらいます。私の胃腸炎は、長引いてます~(;´Д⊂)
エミ | 08/09
猫バカさん☆ お返事大変遅くなりすみません(T . T) ご心配ありがとうございます。ダヤンは、食欲少し良くなってはきています。そして、いま、ダヤンはお家でお留守番しています。わち一家は、青森の実家に帰省しているのです。きょうは、ねぶた祭りの最終日で、昼間のねぶた祭りを見て、夜は ねぶたの海上運行と花火を見て来ました。花火のフィナーレは最高でした。めんこは、ねぶた祭りを、ちゃんと見るのが初めてで、圧倒されていました。あと、昼間は、岩合さんのネコ歩き展を見てきました(*^^*) ダヤン今頃 お留守番でどうしてるかーと思いながら、ネコ歩き展を見てました。とっても、有意義な一日を過ごせました(*^^*) ただ、低温と強風で、またもや体調が…(*_*) みなさんも、体調にはお気をつけくださいね(*_*)
わち | 08/08
エミさん☆ お返事大変遅くなりすみません(><;) アペルくんも、体調こわしてましたかー(*_*) ネコも夏バテするんですね。今までそんなことなかったから、今年はよっぽどひどい酷暑なんですね。家の中の涼しい所にいればいいものを、なぜか暑い場所にいるから、それで夏バテになったのかなーと。ただ、飲み薬を、いつもなら錠剤を与えてるのですが、いつもペッと吐き出してしまうと獣医さんに伝えたら、わざわざ砕いて粉にしてくれて。それを、専用の注射器で水に溶かして お口にピュッと入れて飲ませるタイプのに変えてくれまして。でもこれがまた 厄介で。お薬が苦いので、口から泡にして垂れ流してしまって(*_*) 無理やり口から出さないようにしたら、今度は吐いてしまったり…(*_*) 本当は、お薬 7日分 全部飲み切ってくださいと言われてましたが、ちょっと厳しいです。食欲少しはあるので、いまはお薬休ませてます。アペルくんは偉いですね!ちゃんとお薬飲むなんて(T . T) こちらはここ数日急に寒くなりまして、あんなに暑くて大変だったのがら信じられないくらいです。この寒暖の差で、また体調崩すんですよね…(*_*) みなさんも、体調気をつけましょうね。
わち | 08/07
どらニャンコさん☆お返事遅くなりすみません。 ニャンコ先生や命ちゃんのとき、大変な思いをされたことでしょうね(;_;) ダヤンのいつも行く病院は、たいてい、診察を受ける間ずっと一緒についていれるんです。エコーのときも、飼い主の私がダヤンを抑えたり一緒に画像や映像を見たり。飼い主と一緒にいることで、少しでも不安にさせないようにしてるのかなーと思います。さすがに手術とかは飼い主同伴は無理かもしれませんが。お昼の時間をとっくに過ぎているのに、丁寧な説明や対応をしてくれたりと、とても良心的なお医者さんなんです。これからもダヤンの健康を守るためにお世話になるかと思います。ずっと長生きしてほしいですからね。 どらニャンコさんと、体調に気をつけてご自愛くださいね(*^^*)
わち | 08/04
ピンキーラブさん☆ お返事遅くなりすみません。 『ニャンコには、過保護くらいが、ちょうどいい』 一句できました(^.^) ペットの医療保険、なるほど そういう手もありますね。考えてみてもいいかも。です☆ ダヤンには、まだまだ元気でいてほしいですからね(*^^*)
わち | 08/04
まるくんママさん☆ お返事遅くなりすみません。心配してくださりありがとうございます。魔法使い、たしかに。お医者さんの一言で、ひと安心できるのは魔法ですよね。ほんと、ありがたいです(*^^*)
わち | 08/04
ダヤンちゃん! 検査結果が異常なくって本当に良かった めんこちゃんも、ついてってあげたのね〜!優しいお子だニャ 治療費は確かに痛いけど、やっぱり大事なのはウチの子達の健康…特に動物は人語が喋れないからね。早めに病院で診てもらった判断はNice・正解でした 本当に今年の夏は異常気象!人もにゃんこも参っちゃう酷暑が続いてますよ わちさん,めんこちゃん,ダヤンちゃん、とにかく体調管理に気をつけて!皆とみんニャで、元気に夏を乗りきろうね〜
猫バカ | 07/28
お疲れ様でした。めんこちゃんも付き添い、心強かったね!わちさん、実は私も、ダヤンちゃんとシンクロ?同じ日に朝から病院行きました。前の晩何だか湿度が凄い気がして3回くらい起きて水を飲み、朝起きたら軽い嘔吐と下痢。ありゃ!これが噂の熱中症か?と、駆け込みましたが、熱は平熱。どちらかと言うとお腹を壊したのでは?と言うことで、ダヤンちゃんと同じく吐き気止めや胃腸の薬&夏バテの漢方薬まで出してくれて、収まりました。だってあんなにTVで騒いでるから熱中症かと!(^^;みニャさん、みんニャ胃腸にも気をつけようね(笑)
エミ | 07/27
ダヤンちゃん、検査お疲れ様でした。頑張ったね!お利口さんだぁ!異常無くて良かった!検査してる間、なんとも言えない気分でしたよね。よく分かります。にゃんこ先生や命ちゃんの時も待合室で不安で泣きそうな母ちゃんでした。年々暑さが半端なく、怖いですよね。愛猫も飼い主もシッカリ体調管理して乗りきりましょうね(^^)/
先生&命&どらニャンコ | 07/27
ダヤンちゃん☆夏バテでしたか。今年の夏の暑さは異常でしたから例年以上に多くの人や動物が体調を崩してしまったようですね。ダヤンちゃん☆夏バテでしたが大きな病気じゃなかったのが不幸中の幸いですよね。ダヤンちゃんは大切な家族です。言葉で体の不調を訴えられないダヤンちゃんに対しては過保護ぐらい気を配ってあげた方が良いですよね。周りの人に過保護だと笑われてもダヤンちゃんの命には代えられません。これからもダヤンちゃんを大切にしてあげてくださいませ。それと・・ペット用の医療保険なんか考えてみるのも良いかも知れませんね。可愛い家族であるワンちゃんやニャンコさんが大きな病気になった時など医療費も高額になるでしょうからペット用の医療保険は有効かも知れませんね。
ピンキーラブ | 07/27
あぁ、良かった。心配してました。お医者さんてこういう時、魔法使いみたいですよね。ダヤンさんご飯食べれて安心しました。
まるくんママ | 07/27
コメントを書く

» 購読する! «
招きません