第111話 おかえり、ただいま

IMG_6526.jpg

春になり、ついにチビネコの避妊手術をすることにした。
まだ少し大人より小さいチビネコ。

病院に連れていく時、玄関を開けたとたん、激しく悲鳴のように鳴き出した。
道を歩いている人たちが振り返るほどに。

車道を走る車も、外に出た事も、どこに行くのか分からない事も怖いのだろう。

私はキャリーケースのチビネコにひっきりなしに話しかけながら、病院まで歩いて行った。
「こんなに菜の花が咲いているよー」

「風が気持ちいいねー」

「外のおひさまはポカポカじゃない?」
そして、病院に着き先生に会って看護師さんに、チビネコを預けた。


家に帰ると、チビネコのいない部屋。


いつもはしゃいで、遊びまくっているチビネコがいないだけで、部屋は静かで寂しい気がした。
不安そうに、オオネコが見上げてきた。
「チビネコは大丈夫だよ。明日帰ってくるからね」
説明すると、少しホッとした顔してノビを一つした。


翌日、迎えに行くと、元気なチビネコ。
キャリーケースを開けた途端に「帰るー!!!!」と、入ったのを、看護師さんと笑った。

帰り道、今度はチビネコは全然鳴かなかった。
私はやっぱり、チビネコにずっと話しかけていたけど。


部屋に入ると、オオネコが飛んできた。
嬉しくて仕方ないのだろう。声を出して喜んでいる。

そして、チビネコをペロッとなめて挨拶した。


「おかえり。ずーっと待ってたよ。」

コメント

チビネコちゃんが帰ってきて喜ぶオオネコちゃん、かわいいですね! いつもいっしょだと、猫ちゃんもたった1日いなくてもわかるんですね。。
こねこねこ | 04/04
胸がキューンとなったわ!愛しい子達♥こんなお話読むと「猫は薄情」て説、絶対嘘
猫バカ | 03/26
あら〜♪チビネコちゃん、おつかれさま〜♪無事に終わってよかったね〜(*^-^*)
ネコ美 | 03/22
コメントを書く