第46話 「お正月」

とても晴れた穏やかなお正月の朝。
私はせっせとお雑煮を作り、お正月気分を盛り上げていた。

ネコのあなたは、いつもの通り。コタツ布団に体をうずめていた。
お雑煮ができる頃になって、あなたは体を伸ばして起きた。
いつもとはちょっと違うテーブルに並んだお節の様子に気づいたようで匂いを嗅いだ。

あなたには興味の無いお料理ばかりで、つまんなそうな顔をしてたが、私と一緒にテーブルについた。

「明けましておめでとう」と、あなたと挨拶をかわす。
あなたは嬉しそうに、大好きな頭と頭をコツンをしてきた。

お節に興味が無くなったのだろう。
テーブルから飛び降りて、キャットタワーに少しだけ登り、窓から何かを誓うかのように外を見てる。


いつもの朝と一緒だ。お節以外は。


私も窓をガラッと開けて、外の空気をお腹いっぱい吸いながら生まれたばかりの2017年に向かって小さくつぶやく。


「今年もよろしくお願いします」

コメント

エリナさん〉コツン挨拶は毎朝の1日の始まりでもあるんですよ はりせんぼんさん〉ネコさんのコツン挨拶にはたくさんの愛情が詰まっているみたいで大好きなんです。
黒目 月子 | 01/10
いつもコメントありがとうごぞいます。 ゆきんこさん〉今年もよろしくお願いします じゅんさん〉ありがとうございます。じゅんさんもステキな年になりますように
黒目 月子 | 01/10
猫ちゃんもお正月がわかるんですね コツンコツンは猫ちゃんの挨拶 今年もよろしくねと言ってますね
はりせんぼん | 01/08
猫ちゃんとの頭ゴツンゴツン挨拶いいですね 素敵な一年の始まりですね
エリナ | 01/07
月子さん今年も素敵な作品を沢山発表してくださいね 今年も良い年になりますように 今週の作品も素敵ですね
じゅん | 01/06
可愛い(ノ≧▽≦)ノ 今年もよろしくお願いします
ゆきんこ | 01/05
コメントを書く