第19回 年1回のワクチンは接種していますか? 結果発表


第19回 年1回のワクチンの接種はしていますか!? アンケートの結果が出ました。


接種している人が約6割でした。


以前、かかりつけの獣医さんに、「猫で定期的にワクチン接種している人はすくないねぇ」という話を聞いたことがあったので、僕(URA EVO)の想像よりは多かったですね。

「うちの地域は猫でも狂犬病の予防注射が義務付けられてるので(海外ですが) 一緒に他のワクチンも受けてます。うちはお外に出ない箱入り息子なのであまり必要性ないけど。(しじみさん)」
へぇー!猫でも狂犬病の予防注射が必要なところもあるんですね!これは意外でした。どちらにお住まいなんでしょうか?今後も海外の猫事情をぜひ教えてください!!

「 "いち"がケガをして、猫専門の動物病院に入院中に、感染症をもった猫が入院したのがきっかけで3匹ともワクチンをする事にしました。クロ(猫エイズ+)を4年前に迎えるまで、毎年でしたが、かかりつけの獣医さんより、一年おき位でも問題ないと言われて、現在は一年おきです。実家のしーちゃんはしてません。 (アップさん)」
1年おきでもいいんですか!? それは知らなかったなぁ!!



「歳をとってからは、摂取後に具合が悪くなるので... (たけさん)」
なるほど! 猫によってはそういうこともあるでしょうね

僕も3匹と暮らしている時は、ある時期から接種はしないようになりました。体調や病院が嫌いということもありましたが、完全室内飼いだっために、あまり必要を感じなかった、というのが大きいかもしれません。ただ、これはあくまでも僕個人の感想なので、猫や家庭の事情でいろいろと変わるでしょうね。



現在、「アンケート王座決定戦!!」では、「犬と暮らしたことはありますか!?」の投票募集中でーす!



「アンケート王座決定戦!!」はタップするだけで投票でき、会員でない方でも参加いただけます。ぜひ、猫友達にも教えてあげて、一緒に参加してくださいねー!!


投稿いただいたコメントは、結果発表時に紹介させていただくこともありまぁーす!!


コメント

コメントを書く