第40回 愛猫の性別は気にする!? 結果発表!


第40回 猫を飼う時に、愛猫の性別は気にする!? の結果が発表になりました!

たくさんの投票、ありがとうございました!



今回の結果はなかなか興味深いものになりましたね。

約半数の人が「気にしない」を選択しました。

「気にする(オス猫の方が好き)」と「気にする(メス猫の方が好き)」もわずか1票差しかありませんでした。

今度、なぜ、オスが好きなのか? なぜ、メスが好きなのか?のアンケートも行ってみたいと思います。

あわせて、その理由を聞いてみたいですね。


「主人がオスはマーキングがあるのでは?と メスばかりでしたが、 出張先で動物病院のもらって下さいの ルドルフ君(去勢済み)の貼紙を見て、一目惚れし また何の相談も無く我家に。マーキングも無く 溺愛しております^_^(ゆうこにゃんさん)」


一目惚れ→ポリシー変更→溺愛の幸せの3段論法(?)ですね。

「性別より性格を気にしました。初心者でも大丈夫な温厚なコを選びました。(くら&とらのママ)」

「好き嫌いはないけど...先住子がいて!選ぶなら、「性別が違うほうが受け入れやすい」とはききましたな。(それぞれのパターンがあると思うけどねん(猫バカさん)」

「男の子も女の子も、また違ったかわいさがあるので、気にしません。ただ人間の性別との相性とかってあるのでしょうかね?(シロミケさん)」


基本、気にしないけど、生活環境やその猫の個性を見極める。

多くの方がこのパターンでしょうね。


「気にするけど、それは性別によるかかりやすい疾患や傾向を知っておきたいから 飼う飼わない好き嫌いの判断材料ではない(Fusaさん)」


最期まで一緒に暮らすわけですから、事前の調べは大切です。


「先代(男の子)が亡くなり、しばらくして里親会でもなか(男の子)に出会いました。男の子でも女の子でもどちらでも運命を感じた子を、と思っていましたが、先代があまりにおっとりな甘えん坊だったので、根拠はないのですが心のどこかで男の子を考えていたのだと思います。(ぴあのさん)」


↑あー! これまったく僕(URA EVO)と同じですね。僕もセンシュのイメージが強くて、特にオス猫を希望していたわけではないですが、チョコがオスだとわかった時は、少しうれしかったですねぇ。


ちなみに、チェリーの時は明確に「オス猫がいいなぁ」と思ってたんですが、譲り受ける場所に行ってみると、猫はメス(それがチェリー)猫でした。

でもね、1日暮らしたら、性別なんかまったく気にならななくなりましたよ♪
あははは!


現在、「アンケート王座決定戦!!」では、「自動給餌器は所有していますか!?」の投票募集中でーす!


「アンケート王座決定戦!!」はタップするだけで投票でき、会員でない方でも参加いただけます。ぜひ、猫友達にも教えてあげて、一緒に参加してくださいねー!!


投稿いただいたコメントは、結果発表時に紹介させていただくこともありまぁーす!!

コメント

コメントを書く