『ネコと旅する』

著者:小山大喜
定価:¥1.365
出版社:祥伝社

生半可な準備と覚悟じゃ旅行は無理!

  旅行をしたいけど猫のお世話があるから無理......猫を飼っている皆さんなら今まで一度は旅行を諦めた経験があるのでは?この本は、「諦めるのはまだ早い!一緒に旅をする選択もありますよ!」と提案してくれる一冊。とはいえ、犬と違って猫は気ままな生き物。旅をするには事前準備と相当な覚悟が必要なんです。

  とにかく猫との旅は準備が一苦労。本の中で持っていくべき物が細かく掲載されているのですが、「猫に負担をかけない=家での環境に近づける」ことが必須となってくるので、これがかなりの大荷物!一応、飛行機・船・電車での移動時の注意事項も書かれているのですが、はっきり言って自家用車以外は無理でしょう。そして、車に慣れさせるのも様々な段階があり一苦労。酔い止め薬という手段もあるそうなのですが、そこまでして連れて行くのってどうなの?と思ってしまいました。

  さらに、旅行先で猫が脱走してしまった時の為に「迷い猫ポスター」を用意しておくことや、全国都道府県別の警察本部・保健所のリストまで掲載。これだけ用意周到で旅行に行けばトラブルは少なくすみそうですが、想像しただけでグッタリ疲労。

  旅行に行く気には全くなれませんでしたが、知識として頭に入れておくのは良さそう!4コマ漫画付きなので、気軽にサクサク読み進められる点も良かったです。

アマゾンはこちら。
(auスマートパス会員の皆様へ。上記はスマートパス外へのリンクとなります)

(竹田)

コメント

コメントを書く