『ミュージシャンと猫』

「音楽と猫」は幸せのタッグチーム。

著者:佐々木夏美 三浦麻旅子
定価:¥1.680
出版社:ブルース・インターアクションズ

 好きな音楽をかけてお酒(あるいはコーヒー)を飲みながら本を読む。そんな時、そばに愛猫がいてくれたら、こんな幸せはありません。

 本書は猫と暮らす(暮らしていた)ミュージシャンへのインタビュー集。ステージ上ではクールに見えるミュージシャンの猫への溺愛ぶりが微笑ましい。「作家と猫」といった本はみかけるが、ありそうでなかった「ミュージシャンと猫」。多くの作家が一緒に暮らす猫に影響されて作品を執筆したように、猫との暮らしを唄にしたミュージシャンも数多いということを本書で知った。

 日常を切りとったような写真も素晴らしいが、撮影は大変だったろうな。警戒心の強い猫の撮影は本当に難しかったはず。

 個人的に残念だったのは自分が聴いているミュージシャンが少なかったこと。本書はその音楽を知っていないと楽しみが半減する。でも。この本から、その人の音楽に興味をもって聴きだすという逆パターンもあり。事実、僕はそうしてます。


 キース・リチャーズが「ロックンローラーは猫だ」と発言していたなんて、知らなかったな。

アマゾンはこちら。
(auスマートパス会員の皆様へ。上記はスマートパス外へのリンクとなります)

(URA EVO)

コメント

ほうほう早速見てみます!!キースの猫好きは有名だった気がする。
エミ | 07/20
コメントを書く