『作ってあげたい 猫の首輪』

図解付きで驚くほど簡単!しかも可愛い!

著者:西イズミ
定価:¥1.260
出版社:河出書房新社


 我が家の愛猫の首輪は何を隠そう、ハンドメイドです。画像では隠れちゃっていますが、黒い蝶ネクタイを着けています。女の子なのに黒ってどうなの?と思いましたが、これがタキシードを着ているみたいにキリリと引き締まってなかなか素敵。歴代いろいろな首輪を作ってきましたが、これが一番しっくり馴染んでいます。

 裁縫が苦手な人でも、首輪作りはとっても簡単。この本は、超初心者向けのシンプルなものから、こだわりのネクタイデザインまで、色々な首輪の作り方を細かく掲載。バックルやチャームにこだわったものや、縫製要らずのビーズタイプまでバリエーションが豊富。猫の表情もとっても可愛く、眺めているだけでも十分に楽しめます。

 先日亡くなった猫のそのですが、お気に入りの黒い蝶ネクタイは火葬せずに大切に保管。色があせていたりほつれていたりしますが、その傷み具合が愛おしく、何ものにも代えがたい想い出の品となりました。

 また久々にチクチクしてみようかな......。夏休みの工作として、お子さんと一緒に作ってみるのも楽しいかも!

(竹田)

アマゾンはこちら。
(auスマートパス会員の皆様へ。上記はスマートパス外へのリンクとなります)

コメント

コメントを書く