『わんにゃん風水』

暮らしのヒント的にユルく読み進めるのが正解

著者:松草柚庵
定価:¥890
出版社:泉書房

 昨年、手相占いならぬ「ねこの肉球うらない」という本をご紹介させていただきましたが、今回はそれ以来の衝撃!なんとこんな本を見つけてしまいました、タイトルはズバリ「わんにゃん風水」。風水に全く感心がない私ですが、"悪運浄化であなたもペットもしあわせになれる"の一文に惹かれ、話のネタにとつい購入してしまいました。

 率直な感想を言わせていただくと、うーんまぁこんなもんか......と。靴を出しっぱなしにしないとか、洗濯物をためないとか、荷物を整理するとかいった日常生活レベルの話が多く、ペットの食べ残しの餌を放置しないや、トイレと食事の場所を隣にしないなどペット生活ならではのアドバイスもありますが、とにかく清潔な空間を心がけましょうといった内容。なかには「玄関に動物モチーフを置くと気を乱す」なんて驚く内容もあって、さっそく猫の置物を移動させました。

 生まれ年で九星を判別しペットの性格と運勢をみるページもありますが、なんせ我が家の猫ははっきりとした生まれ年が分からないもので......でもそんな人でも大丈夫。だいたいこの辺りだろう年代をチェックし、その前後も含め一番猫にあってそうな星で判断すればOKなのだそう。って、本当にそれでイイの!?なんて突っ込みたくなりますが、まぁこのユルさがこの本の魅力なのでしょう。

 動物別の運気アップポイントや、ラッキーカラー・ラッキーフード、相性診断なども掲載されているので、風水の入門編として手軽に楽しんでみるのもいいかもしれません。

(竹田)

コメント

コメントを書く