『Let's 猫』

自然と猫と哲学が同居



著者:須藤元気
価格:¥1,575(税込)
出版社:朝日新聞出版


やっぱこの人好きだわー。格闘技には人並み以下程度にしか興味が無い私ですが、須藤元気だけは別格。彼が本に載せて綴る、決して押し付けがましくなくそれでいて心に沁みる人生哲学は、読んでいて元気をもらったりはたまた襟を正されたり。そんな彼の新作は、猫2匹と奥さんを連れて北海道に移住した話。『Let's 猫』もうタイトルからしてイイじゃないですか!


大自然の中で育まれる夫婦と猫2匹とののびのびとした暮らしをベースに、愛妻・アイチャンとの出会いや夫婦生活の心温まるエピソードまで書き下ろされた一冊。強靭な肉体を持つ挌闘家も家では完全に奥さんの尻に敷かれているようで、グチや相談を真剣に愛猫のプーチャン・メイチャンに打ち明けているところが笑えます。著者と猫との漫才のような掛け合いがクスリと可笑しく、そして義父・矢野ピーさんとの心温まるエピソードに感動し、北海道の大自然+猫に癒される。猫も人も自然も全てがみんな魅力的!


のほほんとした中にも人生哲学がサラリと盛り込まれ、人間+猫の本来の関係性みたいなものがチラリと垣間見えたような気がします。写真もしっかり掲載されているので読み応え十分。続編を期待します!


アマゾンはこちら。
(auスマートパス会員の皆様へ。上記はスマートパス外へのリンクとなります)

(竹田)

コメント

コメントを書く