『にゃんこのファッションブック』

猫と服の上手な付き合いかた

著者:neco*nano&大道 絵里子
定価:¥1.575
出版社:朝日新聞出版

 今まで、かぶりものや首輪など(なかにはウィッグまで!)様々な小物系の本をご紹介してきましたが、今回はついに"猫の服"!小型犬じゃあるまいし、猫に服ってどうなの......なんて最初はマイナスイメージでしたがあとがきを読んでみて納得。

 というのも猫服は可愛いという要素だけでなく、術後の傷跡を舐めない為や、毛の舐め壊しを防ぐ大切な役割もあったんです。実際に「術後の経過が良かった」や「薬が少なくすんだ」など喜びの声が多く、今や専用WEBサイトも大人気。

 しかもこの本に載ってる服はどれもこれも可愛く、森ガール風からトラッドなものまでバリエーションも豊富。なかには、7箇所縫い合わせるだけの簡単つなぎの型紙も付属されているので、初心者さんでも簡単に服作りが楽しめます。

 しかもこの本のスゴイところが、ちゃんと獣医さんからもコメントが寄せられているところ。毛づくろいすることが猫のストレス解消になっているので、それぞれの猫にあった無理のない範囲で楽しむことが重要なのだとか。うーむ、納得。

 寒さにめっぽう弱くなった我が家の老猫に可愛い服を作ってあげようかな~なんて、母心が刺激された一冊です。

アマゾンはこちら。
(auスマートパス会員の皆様へ。上記はスマートパス外へのリンクとなります)

(竹田)

コメント

コメントを書く