第267回 チビタマ日記! すいれんばち













一昨年にメダカを拾ってきて 発泡スチロールの箱で育てて


去年は いっぱいちびっ子も生まれた


今年も 産卵のシーズンがやってきたから


ご飯に 卵を タマゴ部屋に移動させてあげたりと


忙しいシーズンになってきたなー


でも けっこう楽しかったりするのですよー


コメントのおかえしー


>雨前の低空飛行はそう言う事だったのですね!


>つばめが巣作りする所は縁起が良いとか云われますよね~


>あと安心安全な場所でもあるからだとか!


>つばめのヒナも可愛いですよね♪でも巣の下への落としモノが少々難ですねぃ(^_^;)


ありぷさん いらっしゃい


巣を作ってくれても 作る場所のバランスが良くなくて


すぐに崩れちゃって みんなあきらめて ちがうトコロに


行ってしまうので 毎年しょんぼりなのですよー


落とし物も気になりますが きっと運を置いていってくれてるのです たぶん


>近所のコンクリの家や、地下鉄構内に巣があります。


>終電後でも親は出入り可能ですよ。


>旅立ちまで人間が守ってます♪ 上方注意!の看板は一年中あります(*^^*)


ナッシュさん いらっしゃい


先日 伊勢神宮に行ってきたのですが


お店の中にまでツバメが巣を作りに来てました


神様のおひざ元だけあって そんなツバメを見守ってくれる


やさしい人たちが多いんだなーと ちょっとほっこりしたのですよー

コメント

睡蓮鉢なつかしい。子供のころに金魚を飼っていた友達の家に有りましたが、庭に有ったので温水になってました。命を粗末にしてたので絶交しましたね。
ナッシュ | 04/18
メダカさんの飼育も楽しそうですね!私も昔からすいれん鉢で睡蓮や蓮の花を育ててみたいと思っているのですが、なかなか出来ずで… すいれん鉢でメダカさんも風流でとっても素敵ですね~(*´-`) つばめさんの「運」きっとそうですよっ♪(^^)
ありぷ | 04/17
コメントを書く