第30回 愛猫の耳掃除しますか!?


愛猫の耳掃除やってますか!?
自分でやる? それとも獣医にやってもらいます?
コメントもお待ちしておりまーす!!

コメント

ドラ息子さん、ウチのアペルも左耳だけ汚れがひどいです。ウチの場合ですが、「左耳の方の中の造りが、右より複雑になっている」とのこと。生まれつきみたいです。特に左を痒がるので 蒸す夏前に薬を入れてもらうようにしています。綺麗になります。
エミ | 11/03
掃除してあげます。割りと大人しくしてます。梅雨時はウェッティーです(笑)
シロミケ | 11/02
我が家は主人が、爪切りも耳掃除もしてくれてます。なんか、気になるのか、お耳チェックよくしてますね。 何故か片耳だけが汚れるのは、猫あるあるなのでしょうか❓
ドラ息子 | 10/18
あまり中までしては傷つけると言うことで、柔らかいティッシュに体を拭けるスプレーをシュッとひと吹きして、表面だけ 人差し指で拭き取ります。元々耳カユなので、梅雨前に病院で良い薬を入れてもらって猛暑をしのいでます。
エミ | 10/10
ピカチは、爪切りは断固拒否しますが、耳掃除はウットリ喜んでくれます
ハンゾウ | 10/10
くらのすけは保護施設から引き取りした時に耳が汚れていたので、私が綿棒で掃除したら外耳炎になり病院通い詰めに…★耳の奥まで掃除した事がアカンかったそうで。素人は余計な事はしない・まずは診察ありき!猫の耳は自浄作用があるから汚れてても大丈夫なんだそうです。今は何もしなくても常にキレイです。ただ当時は本当に汚くて、既に病気(猫風邪もひいてた)でした。くらのすけは初めて飼う猫なので色々迷惑かけました。
くら&とらのママ | 10/10
コメントを書く