第30回 愛猫の耳掃除しますか? 結果発表





第30回 愛猫の耳掃除はしますか!? の結果が発表になりました!



耳掃除する人としない人の差はわずか1票でした。
ちょっと意外だったかも!?



耳の状態がつねに良い猫は、耳掃除する必要はないかもしれませんね。



「くらのすけは保護施設から引き取りした時に耳が汚れていたので、私が綿棒で掃除したら外耳炎になり病院通い詰めに...★耳の奥まで掃除した事がアカンかったそうで。素人は余計な事はしない・まずは診察ありき!猫の耳は自浄作用があるから汚れてても大丈夫なんだそうです。今は何もしなくても常にキレイです。ただ当時は本当に汚くて、既に病気(猫風邪もひいてた)でした。くらのすけは初めて飼う猫なので色々迷惑かけました。(くら&とらのママさん)」


「あまり中までしては傷つけると言うことで、柔らかいティッシュに体を拭けるスプレーをシュッとひと吹きして、表面だけ 人差し指で拭き取ります。元々耳カユなので、梅雨前に病院で良い薬を入れてもらって猛暑をしのいでます。 (エミさん)」


なるほど! 奥までやるのはNGなんですね。
その加減が難しいところです。
センシュは結構、奥までやってた気がしますが......。



「ピカチは、爪切りは断固拒否しますが、耳掃除はウットリ喜んでくれます(ハンゾウさん)」


「掃除してあげます。割りと大人しくしてます。梅雨時はウェッティーです(笑) (シロミケさん)」


そう!
我が家のセンシュがまさにそうでした!
まったく嫌がらずにうっとりしてました♪
時々、足がピクピクしてたけど。
ちなみにセンシュは、爪切りもまったく嫌がりませんでしたね。


「我が家は主人が、爪切りも耳掃除もしてくれてます。なんか、気になるのか、お耳チェックよくしてますね。 何故か片耳だけが汚れるのは、猫あるあるなのでしょうか❓ (ドラ息子さん)」



コメントを見ると、片耳だけ汚れるのと、梅雨時はウエットになるのは、猫あるあるなのかもしれませんね!


現在、「アンケート王座決定戦!!」では、「猫の歯石取りやってますか!?」の投票募集中でーす



「アンケート王座決定戦!!」はタップするだけで投票でき、会員でない方でも参加いただけます。ぜひ、猫友達にも教えてあげて、一緒に参加してくださいねー!!


投稿いただいたコメントは、結果発表時に紹介させていただくこともありまぁーす!!


コメント

コメントを書く