第482回 チビタマ日記! ひきこもりん













雨が多くなってカエルが増えてきて


田んぼのほうから ゲコゲコ鳴き声が聞こえてくるようになったなー


で 仕事場にカエルが居るので見てみると


めちゃまん丸してて なかなかかわいい


ゲコゲコ鳴いてる子たちも まん丸して たくさんオタマジャクシを産んでくれると


また夏がにぎやかになるなー


生き物でにぎやかになると ボクも ちびっ子警備隊もうれしいなー




コメントのおかえし―


>うちの近くのマンションに、今年もツバメさんが戻ってきてました。


>ヒナも少しずつ大きく出なってきてるみたいです。


>巣の縁にムリムリっと並んでる姿が毎年楽しみなんです。


☆おまじない☆さん いらっしゃい


なんと 今年 我が家にもツバメが巣を作りに来てくれました


ヒナはまだ確認できてませんが あの子たちにもしっかり子育てしてもらって


我が家の巣も ちびっ子ツバメでみちみちになってもらいたいのですよー




>糞を落とす・にゃんこが悪戯するから出た燕の巣を撤去する家が多すぎる!


>駅では大切にされてるのにね!


ナッシュさん いらっしゃい


ホームセンターで働いているので 忌避剤を買い求めに来るお客さんもいますが


しょうがないコトもありますが 自分の都合で生き物を邪険にするのは


なんか違うなーと 接客してて ちょっとしんどくなる時があるのです


自然も生き物も 人間も みんな仲良くできたらイイのになーと思うのですよー




>表紙コマに癒される~♪リアルのスズメさんの巣って見た事ないけど、ヒナちゃん達可愛いだろうなぁ。


>ツバメさんの巣もだけど、チビタマさん家はお猫様達がいても優しさ&安心安全を感じているのでしょうね!


ありぷさん いらっしゃい


ちびっ子たちの熱視線があっても 負けずに巣を作るスズメたちも


なかなか根性がある子たちかもしれませんなー


ちびっ子たちも 巣作りで落ちた草で じゃれたりする変な子たちなのですよー




>ウチの職場の最上階(←っても、四階)にも雀ちゃんの巣があるらしく、


>よく窓辺で鳴いておられます♥癒やされつつ、仕事してますわ♥♥


猫バカさん いらっしゃい


職場に巣ができると ほっこりしますなー


何年か前に お店にハトが巣を作ったことがあるですが


二階駐車場だったので フン注意の張り紙して 撤去されずにそのまま見守れたので


毎日出勤するのが楽しみだった時があったのですよー 

コメント

雨にあじさいの絵が良いですね~。我が家は御猫様用のオコタは電源オフで一年中出しっぱですが隠れ蓑化してます。ホント生き物達の生命力を感じられるのって幸せな事ですよね!
ありぷ | 06/05
コタツはともかく、雨の日はテンションさがるよねぇ…引きこもりしたい気持ち、よくわかる!!
猫バカ | 06/04
コタツは10年位使わないなぁ~! 真冬と梅雨時は慣れちゃったな
ナッシュ | 06/04
コメントを書く