『山登りねこ、ミケ』


著者:岡田裕
定価:¥1.000
出版社:日本機関紙出版センター

猫がリード無しで登山! 価値観が変わる一冊


山登りなんて言っても、実際は猫をキャリーに入れたり、リードに繋いで抱っこしたりしてるんでしょ。なんて思っていたらなんのなんの!この猫ちゃん、しっかり自分の足で登山を楽しんでいるんです。山好きなご夫婦と共に一緒に計60もの山を制覇。しかも3座目以降はリードも無し!


とにかくこの猫のミケは奇跡の連続。その名の通り三毛猫なのですが、なんと、数万匹に1匹といわれる三毛猫のオスなんです。飼い始めてから3ヶ月目にオス猫だと気づき、5ヶ月目には初登山。山を登っている最中に野ねずみを捕獲したり、またたびでよっぱらったり、河下りを楽しんだりとパワフルなミケ。雪山もへっちゃらで、ミケがラッセルした後を夫婦が長靴で歩く、なんて冒険家顔負けの活躍っぷり。苦しい雪山の登山も、こんな可愛い先導さんがいれば楽しく登れそう!


今年の2月にこの本が出版された時点でミケは15歳のご長寿さん。2度の耳の皮膚ガンを患ったものの奇跡的に復活。老化によって体力は衰えたものの、今でも現役で山に登り続けているのだそう!猫はこたつで丸くなる~なんてのはもはや童謡の中だけの話かも。寒い寒いってなまけてちゃミケに負けるぞ!と、この本からパワーをもらいました。


アマゾンはこちら。
(auスマートパス会員の皆様へ。上記はスマートパス外へのリンクとなります)

(竹田)

コメント

コメントを書く