『猫カフェ「きゃりこ」日記』

著者:きゃりこ
著者:関由香
定価:¥1.260
出版社:河出書房新社

これって浮気?それとも気にしすぎ?

  数年前に、今は無き"某有名・猫パラダイス"に行ったことがあります。もうそこの猫たちの置かれている状況が悲惨で悲惨で、それ以来この手の猫を利用した商売(といったら語弊があるかもしれませんが)に嫌悪感を抱いていました。猫カフェなんてもってのほか!なんて思っていたのですが、この「きゃりこ日記」に出会って考えが変わることに。

  この本は、吉祥寺にある有名猫カフェ・きゃりこの憩いの空間を紹介した一冊。常時20匹以上の猫(プラス一匹の犬)がお出迎えしてくれるのですが、ここの猫ちゃんたちがそれはもう可愛いのなんの!ズラリと一列に並んでゴハンを食べている様子は必見もの。開店前のシャンプーの様子の写真や清潔で遊びやすい空間の写真から、猫がちゃんと愛情を持ってお世話されていることが伝わってきます。置いてある家具も可愛く、これなら人間もしっかりくつろげそう。

  しかもここの猫ちゃんたちかなりの個性派ぞろいで、顔や毛色はもちろん性格も多種多様。それぞれの猫の特徴がしっかりと紹介されているので、事前にこの本でチェックしてお店に行くときっと楽しめるはず!でも、正直まだ猫カフェに行くことに抵抗があるんです......だって、なんか後ろめたくなりませんか?猫カフェに行った後は、家で待っている猫たちのの眼がまっすぐ見れなくなりそう。これって浮気?猫を飼っていながら猫カフェに行く人は世の中にどれくらいいるのでしょうか?

アマゾンはこちら。
(auスマートパス会員の皆様へ。上記はスマートパス外へのリンクとなります)

(竹田)

コメント

コメントを書く